いぶすきーの映画ぶろぐ

邦画を中心に、新旧問わずおもしろい映画・アニメをおすすしていきます^^
2010年12月31日

2010年、映画個人的にベスト5!

2010年、映画個人的にベスト5!

http://kitchenstudio.biz/generator/kontape/

今年も残すところあとわずかとなりました。

2010年、たくさんのいい映画に出会うことが出来て楽しい一年となりました。

そこで、一年を振り返りながら、今年のベスト5をご紹介します。


【2010年映画ランキング】いぶすきーの映画ぶろぐ的なベスト5

1位

「アウトレイジ」監督:北野武

http://ibusuki.ko-co.jp/e94970.html

北野武作品は「その男凶暴につき」の初期作品から全て観てきているので、やはり新作としても暴力映画への原点回帰という意味でも一押しです。映画を誰と観るかにもよるかもしれませんが、個人的な視聴に限っていえば、これほどまでに心を揺さぶられる暴力を暴力として描く、映画としても監督としての生き様に大いに刺激を受けました。

2位

「借りぐらしのアリエッティ」監督:米林宏昌

http://ibusuki.ko-co.jp/e100291.html


スタジオジブリとして宮崎駿以外でこれだけの完成度を持った作品が登場したことに大いに期待したいところです。宮崎駿のDNAを受け継ぎつつ、米林宏昌としての世界観として昇華できている点は評価に値します。同時期に公開されたトイ・ストーリー3もおすすめしたいのですが、日本人としてジャパニメーションを推薦したいというこでランクインです(笑)

3位

「空気人形」監督:是枝裕和

http://ibusuki.ko-co.jp/e90707.html

是枝監督も大ファンで、ドキュメンタリーとしてのキャリアから来る社会批評性の高い作品は考えさせられるものばかりです。私は、この”考えさせられる”という点を非常に大事にしていまして、思考の余地を残した作品ほど、邦画作品の醍醐味ではないかと考えているのです。エンターテイメントとして正解をひとつに絞るのではなく、複眼的な視点を観る者に与えてくれるということは、映画を鑑賞するという環境だからこそ、より視覚からダイレクトに届けることができると思います。

4位

「ディアドクター」監督:西川美和
http://ibusuki.ko-co.jp/e90549.html

今、一番邦画界で制作費が集まる監督として名高い西川美和監督。ここで4位にしたのは、元々先にあげた是枝監督の助監督としてのキャリアがあるので、一応ランクでは是枝監督の下にしておこうという配慮でもあります(笑)いやしかし、映画館スタッフが選ぶランキングでも上位に入っていますし、今年の邦画で文句なくおもしろいヒットメイカーです。

5位

「ソラニン」監督:三木孝浩

http://ibusuki.ko-co.jp/e109838.html

5位には非常に悩みました。個人的に「サイタマノラッパー」や「ボーイズオンザラン」なども捨てがたかったのですが、浅野いにお原作マンガの映像化ということでランクイン。浅野いにおのマンガはデビュー作である「素晴らしい世界」からの大ファンであるのですが、映像化にあたってぜひともこちらの初期作品をはじめ、「世界の終わりと夜明け前」「おやすみプンプン」なども手に取ってもらえる機会があればと思います。

2011年も、さらにいい作品に出会えることを願いつつ、いいものをお伝えしていければと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

いぶすきーの映画ぶろぐ いぶすきーより


Posted by いぶすきー at 23:25 個人的ベストコメント(2)
この記事へのコメント
いぶくん!明けましておめでとうございます!
今年もよろしく♪
と言うか…、須磨寺行くこと忘れてた(゜o゜)…。
と言うか、仕切り直して行きましょう(笑)

新年会でもやりましょう!
ちなみに【アウトレイジ】みることに決定!
今後ともよろしくお願いします♪

ちゃんとコメント書いてるよね♪私って♪
Posted by 菜々食CookingClass菜々食CookingClass at 2011年01月07日 07:07
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^
須磨寺忘れてましたね(笑)

新年会いいですね^^

はい、びっくりしています(笑)
うれしいです♪
Posted by いぶすきーいぶすきー at 2011年01月07日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
指宿 慎一郎の最近読んだ本

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いぶすきー
いぶすきー
【自己紹介】はじめまして、いぶすきー(指宿)といいます。神戸で、WEB関係の会社でディレクター兼カメラマンとして働いています。愛知県、三重県、富山県、京都、神戸と各地を転々としています。

【趣味】映画・漫画・アニメ・読書・旅行です。
自転車で北海道から富士山を縦断したことがあります。

おもしろいものを広めていきたいと思い始めました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

■よかったら写真のぞいてみてください
http://fotologue.jp/ibusuki/