いぶすきーの映画ぶろぐ

邦画を中心に、新旧問わずおもしろい映画・アニメをおすすしていきます^^
2010年04月16日

サマーウォーズ

こんにちは、お昼休みにおすすめ映画をお届けicon12


いぶすきーの映画ぶろぐのお時間です^^笑


最近肌寒い日が続いておりますが(札幌の友人が本当に雪降ったと言うてましたが笑)


いや、しかし、夏が早く来てほしいー!と思う今日この頃ですface02

さて、そんな夏を感じるこの作品!





サマーウォーズ:細田守監督

2009年。

夏を多いに盛り上げ、大ヒットロングランを達成。

『時をかける少女』の細田守監督が放つ、劇場アニメーションの最新作『サマーウォーズ』。



細田守監督といえば、『時をかける少女』で一躍脚光を浴びましたが、1999年には『劇場版デジモンアドベンチャー』の監督に抜擢、これは一見の価値がありますkirakira


追記ですが、同年、次代を担う若手監督を探していた宮崎駿により『ハウルの動く城』の監督に選ばれて、スタジオジブリに出向しています。


しかし細田版『ハウルの動く城』は制作途中で諸事情により製作中止となったというエピソードも。


というのも、宮崎さん曰く「君のような人間を(ジブリに)入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」との話が・・・。

いずれにせよ、これらの経緯があって『サマーウォーズ』のような名作が生まれたと思うと、ロマンがありますねonpu

作品ひとつとっても、制作のエピソード等を知っていくことで、映画の楽しみが格段と増していきますicon12

キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集。

貞本さんといえば、エヴァンゲリオンのキャラクターデザインで有名で、貞本義行コレクションとしてフィギュアも発売されています!



ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語。


主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。


高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアルバイトを頼まれます。



二人が辿りついた先は、長野にある彼女の田舎。そこにいたのは総勢27人の大家族。夏希の曾祖母・栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の当主であり、一族を束ねる大黒柱だ。


栄の誕生日を祝うために集った、個性豊かな「ご親戚」の面々。そこで健二は突然、夏希から「フィアンセのフリをして」と頼まれてしまう。



栄のためにと強引に頼み込まれ、数日間の滞在をすることになった健二。賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘するのだった。

そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連なったメールが届く。数学が得意な健二はその解読に夢中になるのだが…
翌朝、世界は大きく一変していた。健二を騙る何者かが、世界を混乱に陥れていたのだ。
「私たち一家でカタをつけるよ!」
栄の号令のもと、健二と夏希、そして陣内家の面々が、一致団結して世界の危機に立ち向かう!

≪CAST & STAFF≫
神木 隆之介/桜庭 ななみ/富司純子/谷村美月/斎藤歩 ほか

監督:細田守
脚本:奥寺佐渡子
キャラクターデザイン:貞本義行
作画監督:青山浩行
美術:武重洋二
音楽:松本晃彦
アクション作画監督:西田達三
音楽:松本晃彦
主題歌:山下達郎「僕らの夏の夢」(ワーナーミュージック・ジャパン)
アニメーション制作:マッドハウス
日本テレビ放送網・マッドハウス 提携作品
製作:角川書店 ドリームパートナーズ ワーナー・ブラザース映画 読売テレビ放送 バップ
配給:ワーナー・ブラザース映画


監督インタビューはこちらから!なかなか興味深い内容です^^

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090723_summer_wars_interview/

暑い夏に向けて、サマーウォーズ観て盛り上がっていきましょうーicon14

おすすめですicon12



同じカテゴリー(劇場版アニメ)の記事画像
マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜
イヴの時間 劇場版
トイ・ストーリー3
劇場版 NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者
借りぐらしのアリエッティ
EX MACHINA -エクスマキナ-
同じカテゴリー(劇場版アニメ)の記事
 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜 (2011-04-24 15:16)
 イヴの時間 劇場版 (2010-12-09 13:24)
 トイ・ストーリー3 (2010-12-06 01:17)
 劇場版 NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者 (2010-10-04 12:18)
 借りぐらしのアリエッティ (2010-07-22 02:15)
 EX MACHINA -エクスマキナ- (2010-06-24 13:04)
Posted by いぶすきー at 12:44 劇場版アニメ
この記事へのコメント
面白いけど、声優とヒロインがな(笑)
Posted by YAMASHO at 2010年04月16日 14:00
>YAMASHO

ヒロインに厳しいぞ;笑

まぁ、気持ちはわかるけど^^笑
Posted by いぶすきーいぶすきー at 2010年04月20日 12:44
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
指宿 慎一郎の最近読んだ本

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いぶすきー
いぶすきー
【自己紹介】はじめまして、いぶすきー(指宿)といいます。神戸で、WEB関係の会社でディレクター兼カメラマンとして働いています。愛知県、三重県、富山県、京都、神戸と各地を転々としています。

【趣味】映画・漫画・アニメ・読書・旅行です。
自転車で北海道から富士山を縦断したことがあります。

おもしろいものを広めていきたいと思い始めました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

■よかったら写真のぞいてみてください
http://fotologue.jp/ibusuki/