いぶすきーの映画ぶろぐ

邦画を中心に、新旧問わずおもしろい映画・アニメをおすすしていきます^^
2010年06月03日

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~


「人間が最後に『ホッタラケ』にするものは、思い出なんだ」



こんにちは、映画ブログですface01


皆さんは、昔は大切にしていたのに、今はどこにあるかもわからない・・・



そんな、ホッタラケ=ほったらかし にしているものはありませんかhatena






『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』



2009年8月22日に公開された日本のアニメ映画。


フジテレビジョン(フジテレビ開局50周年記念作品)、Production I.G製作



子供のころに大切にしていたものの、いつしか放置されてしまったおもちゃや絵本といった宝物。


高校生の遥は、亡くなった母親から貰った手鏡がなくなってしまったことで、神社にお参りに行き手鏡を返してほしいと祈る。






そこに狐があらわれ、人がほったらかした物をこっそり持ち去る姿を目撃する。


狐を追いかけると、神社の裏に不思議な穴がある。実は狐の世界へと通じる穴だった。






遥は手鏡が狐の世界にあるかもしれないと思い、不思議な「ホッタラケの島」での冒険が始まる。





2Dアニメ的な味と3DCGが融合した日本独自のフルCGアニメーションicon12

※3DCG
空間や立体など3次元の存在を、コンピュータの画面に投影して描画した画像や映像のことです。




この映画制作のため、製作チームは、ソフトウェアの開発から始め4年をかけて映画を完成させましたicon12





日本オリジナルのジャパニメーション!

日本の可能性を大いに感じます!


このストーリーのベースは、武蔵野に古くから伝わる民話。




なくなったものを探すとき

ハタヤ稲荷という神社にお参りして卵を授けると

探していたものが帰って来る



という言い伝えをプロデューサーと監督が膨らませたオリジナル・ストーリー。


映画を観終わって・・・


あぁ、そういえば昔は大事にしていたのに

今は忘れているものあったなぁと思いました。


大事にしていたぬいぐるみ、おもちゃ、誕生日プレゼント。

思わず、目頭が熱くなりましたhappa


皆さんも、ほったらかしにしているものはありませんかhatena


僕はこれからも、ほったらけにされている


素晴らしい作品の数々を紹介していきたいと思いました。



おすすめです!



【キャラクターボイス】
綾瀬はるか
沢城みゆき
戸田菜穂
大森南朋
谷村美月
家弓家正
松元環季

【スタッフ】
製作: 亀山千広 石川光久
企画: 石原隆 石川みちる
プロデューサー: 関口大輔 森下勝司
監督: 佐藤信介
脚本: 安達寛高 佐藤信介
キャラクターデザイン: 石森連 ヒラタリョウ
演出: 塩谷直義
アニメーションプロデューサー: 高木真司
ラインプロデューサー: 牧野治康
アシスタントプロデューサー: 稲葉直人
CG監督: 長崎高士
美術監督: 野村正信
編集: 今井剛
音響監督: 宇井孝司
音楽: 上田禎
主題歌: スピッツ「君は太陽」(ユニバーサルJ)


同じカテゴリー(劇場版アニメ)の記事画像
マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜
イヴの時間 劇場版
トイ・ストーリー3
劇場版 NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者
借りぐらしのアリエッティ
EX MACHINA -エクスマキナ-
同じカテゴリー(劇場版アニメ)の記事
 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜 (2011-04-24 15:16)
 イヴの時間 劇場版 (2010-12-09 13:24)
 トイ・ストーリー3 (2010-12-06 01:17)
 劇場版 NARUTO-ナルト- 疾風伝 火の意志を継ぐ者 (2010-10-04 12:18)
 借りぐらしのアリエッティ (2010-07-22 02:15)
 EX MACHINA -エクスマキナ- (2010-06-24 13:04)
Posted by いぶすきー at 13:18 劇場版アニメ
< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
指宿 慎一郎の最近読んだ本

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いぶすきー
いぶすきー
【自己紹介】はじめまして、いぶすきー(指宿)といいます。神戸で、WEB関係の会社でディレクター兼カメラマンとして働いています。愛知県、三重県、富山県、京都、神戸と各地を転々としています。

【趣味】映画・漫画・アニメ・読書・旅行です。
自転車で北海道から富士山を縦断したことがあります。

おもしろいものを広めていきたいと思い始めました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

■よかったら写真のぞいてみてください
http://fotologue.jp/ibusuki/