いぶすきーの映画ぶろぐ

邦画を中心に、新旧問わずおもしろい映画・アニメをおすすしていきます^^
2010年06月19日

アウトレイジ

「全員悪人」




アウトレイジ 監督:北野武

2010年6月12日に公開、北野武の15本目の監督作品。



第63回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式参加作品。

ヤクザの世界で男たちが生き残りを賭け、裏切りや駆け引きなど壮絶な権力闘争を繰り広げる、「世界のキタノ」こと北野武監督が放つ本格バイオレンス・アクション。

タイトルは極悪非道を意味し、登場人物すべてが悪人という異色のドラマが展開する。

主演のビートたけし以外、三浦友和、椎名桔平、加瀬亮ら北野作品初登場の豪華キャストが集結。



これまで繊細な役柄が多かった加瀬亮、監督が絶賛するほどの迫真のキレ演技を見せているのにも注目です!


関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長・池元(國村隼)のことで苦言を呈す。



そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友(ビートたけし)にその厄介な仕事を任せる。



こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた。


いやー!早速観て来ました!

北野武作品は恐らく全てみているのですが、なんというか

暴力映画に立ち返ったなぁーとしみじみしました。

『その男凶暴につき』や『BROTHER』あたりが好きだった方には嬉しい作品かと思います。


暴力を、暴力として描く

という点では個人的に大いに評価したいです。


最近の映画ではエンターテイメントの機能としてしか暴力や死が描かれていない作品が多いので

暴力の痛みを描くことで、想像力を掻き立てられました。


今回、監督がある時期一貫していたミニマルな作品作りをされてきた中では

全体的にセリフが多いぞ!?

とは感じました。

いや、別にわるい意味ではなく、語りが多い分

”笑い”が生まれたのかなぁとhappa

『あの夏、いちばん静かな海』や『HANABI』も好きですが

武の笑い要素の入った作品もなかなかicon14


キャスト陣の演技も秀逸、加瀬亮は若手の中でも群を抜いてきたのではないでしょうか。

そして、音楽とファッション!

音楽 - 鈴木慶一
衣装デザイン - 黒澤和子
大友組組長衣装 - 山本耀司

鈴木慶一の音楽がかっこいい!

『東京ゴッドファーザーズ』原作・監督:今敏 制作マッドハウス

で感じたあの衝撃!

『座頭市』もよかったですねー。

山本耀司の衣装はやっぱり凄い。

「アンチモードによってモードを制する」



『BROTHER』、『Dolls』、『座頭市』




そして、私たち神戸人にとってはホットな話題がこちら!

なんとロケ地に神戸が登場しています。


以下、引用

旧居留地の高砂ビルがビートたけしさん演じる大友の組事務所、東門街が物語序盤の繁華街として登場する他、東門街のクラブとアパート、北野坂のクラブ、市役所裏の道路、ポートピアホテル、神戸国際展示場の地下駐車場、ポートアイランドの用地と道路、神戸市中央卸売市場、なぎさ公園、県立工業技術センター、旧市立高校など、市内各所で撮影されました。


神戸市の広報メルマガ「神戸めるまが倶楽部・5月25日号より


いやはや、神戸人ならおお!!となるはずです(笑)

自分の住んでいるところがロケ地になるとテンションあがりますよね(笑)

旧居留地の高砂ビルってどこにあるんでしょう?

ロケ地も行ってみたいなぁー。


おすすめです!


同じカテゴリー(映画)の記事画像
パーマネント野ばら
告白
かもめ食堂
恋愛寫眞
8月のクリスマス
スラムドッグ$ミリオネア
同じカテゴリー(映画)の記事
 パーマネント野ばら (2011-02-09 12:57)
 告白 (2011-01-25 01:15)
 かもめ食堂 (2011-01-16 00:15)
 恋愛寫眞 (2010-12-28 23:56)
 8月のクリスマス (2010-12-25 13:51)
 スラムドッグ$ミリオネア (2010-12-13 13:00)
Posted by いぶすきー at 13:03 映画
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
指宿 慎一郎の最近読んだ本

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いぶすきー
いぶすきー
【自己紹介】はじめまして、いぶすきー(指宿)といいます。神戸で、WEB関係の会社でディレクター兼カメラマンとして働いています。愛知県、三重県、富山県、京都、神戸と各地を転々としています。

【趣味】映画・漫画・アニメ・読書・旅行です。
自転車で北海道から富士山を縦断したことがあります。

おもしろいものを広めていきたいと思い始めました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

■よかったら写真のぞいてみてください
http://fotologue.jp/ibusuki/