いぶすきーの映画ぶろぐ

邦画を中心に、新旧問わずおもしろい映画・アニメをおすすしていきます^^
2010年06月28日

沢尻エリカ、衝撃のスキンヘッドを披露 メイド服から男装まで


沢尻エリカ、衝撃のスキンヘッドを披露 メイド服から男装まで

メイド服やシスター、男装姿など披露する沢尻エリカ、写真集で“101変化”


女優・沢尻エリカの101通りにわたる姿を収めた写真集『100+1 ERIKAS』(朝日出版社)が7月1日に発売される。アートディレクター・タナカノリユキ氏が発表した作品を1冊にまとめたもので、沢尻はメイド服やシスター、女子高生など様々な姿に大変身。さらには衝撃的な“スキンヘッド姿”まで披露している。

 同写真集は、東京都現代美術館の企画展(2007年~08年開催)で展示されたタナカノリユキ氏の作品「100 ERIKAS」に、沢尻が「たかの友梨ビューティクリニック」の新CMで披露したセミヌード姿を加えた101バージョンの“沢尻エリカ”を収録。妖怪、老女などまるで別人かのようなカットもあり、これらはCG合成を一切使わず全て特殊メイクを施して撮影された。

 ゴージャスからセクシー、一転してあどけない表情など1ページごとに沢尻のイメージが変化する見ごたえのある1冊となっている。  


ORICON STYLE - 06月28より引用


このニュースにはビックリしました。

写真をみて、夏目雅子の「三蔵法師」を思い出した方もいたのでは?

沢尻エリカ、衝撃のスキンヘッドを披露 メイド服から男装まで

そもそもタナカノリユキ氏がこのような試みに挑戦したことにも驚きます。

ユニクロのクリエイティブディレクターとしても知られ、着る「人」にフォーカスをあてたドキュメンタリータッチでのCMシリーズは記憶に新しいです。

CMみて感心したのは、対象が子供から大人まで、老若男女問わないことでした。

広告を作るうえで、対象者をいかに絞り込むか、というのがひとつのポイントになるケースが多い中

広い層に一貫したブランドイメージを定着させたのは見事というほかありません。

まぁともあれ、高城氏との騒動にしろ、えらいことになってますね(笑)

沢尻エリカ、衝撃のスキンヘッドを披露 メイド服から男装まで

個人的に、高城氏の知名度もあれ、彼の著作がなかなか秀逸なので、ぜひ一読してみてほしいところ。

特に、『ヤバイぜっ!デジタル日本』集英社新書 2006年 『オーガニック革命』集英社新書 2010年

はすばらしい完成度。

沢尻エリカ、衝撃のスキンヘッドを披露 メイド服から男装まで

沢尻エリカ、衝撃のスキンヘッドを披露 メイド服から男装まで

できれば片方だけではなく、デジタルからオーガニックへと氏の価値観の変化を辿って読み進めるのがおすすめです。

前者は、いわば”DJ”として肌身で感じていた「スタイル」、例えばI-PODのように誰もが好きな音楽を持ち歩いて好きな時に聴くというスタイルを、今後はもっと台頭していくのではないか?という話。

後者は、これからの時代はオーガニック、オーガニックという価値観であると進言。

かつてこの街の路上からパンクやニューウェーブが生まれたように、21世紀のロンドンの路上からは「オーガニック」というムーブメントが広がっていったように。

単なる健康食ブームではなく、20世紀的資本主義からの解放を希求する「運動」であるとしました。

本2冊分を要約しまくったので、多少乱暴な文章ですが、詳しくは本でお願いします(笑)

そもそも、ハイパーメディア・クリエイターという謎の肩書きですが、これは在学時に新聞記者が勝手に命名しただけのもの。

巷で、「一体なんだ、ハイパーメディア・クリエイターって?」

という話を聞くことがあるのですが、果たして新聞やTVの情報以外で彼の情報を知っている人はどれぐらいいるのだろうか?

DJやってったけ?という話もありますが、東映アニメーション株式会社の元社外取締役や総務省情報通信審議会専門委員の略歴のほうが印象的。

まぁさておき、沢尻エリカといえば、やはり2005年、映画『パッチギ!』で演じた「リ・キョンジャ」役の記憶が一番いい(笑)

当時、数多くの映画賞・新人賞を受賞して、まさに邦画界に彗星のごとくあらわれた天才女優!という言葉がぴったりだったような気がします。

日韓の関係性、国民性を巧みに演じ、本当にいい映画で感動しました。

それが今ではこんなことに(笑)

なんだか、ニュースひとつとっても、様々な視点から考察できる気がしませんか?

と、これが最後に言いたかったことです。

皆さんはこのニュース、どう感じましたか?


同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
着物の新たな楽しみ方、学生提案~後輩が京都新聞掲載~
ブラック★ロックシューター 新情報次々公開!
ギャルママとジブリ?
大規模マンガ展が水戸で開催!-00年代の9作品を空間で表現-
ネットでよく使われる「w」どう思いますか?
今秋京都で、メディア芸術祭が開催!!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 着物の新たな楽しみ方、学生提案~後輩が京都新聞掲載~ (2010-07-16 12:41)
 ブラック★ロックシューター 新情報次々公開! (2010-07-13 13:01)
 ギャルママとジブリ? (2010-07-12 13:05)
 大規模マンガ展が水戸で開催!-00年代の9作品を空間で表現- (2010-07-07 01:13)
 ネットでよく使われる「w」どう思いますか? (2010-07-05 13:00)
 今秋京都で、メディア芸術祭が開催!! (2010-07-03 14:55)
Posted by いぶすきー at 23:29 NEWSコメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
指宿 慎一郎の最近読んだ本

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いぶすきー
いぶすきー
【自己紹介】はじめまして、いぶすきー(指宿)といいます。神戸で、WEB関係の会社でディレクター兼カメラマンとして働いています。愛知県、三重県、富山県、京都、神戸と各地を転々としています。

【趣味】映画・漫画・アニメ・読書・旅行です。
自転車で北海道から富士山を縦断したことがあります。

おもしろいものを広めていきたいと思い始めました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

■よかったら写真のぞいてみてください
http://fotologue.jp/ibusuki/