いぶすきーの映画ぶろぐ

邦画を中心に、新旧問わずおもしろい映画・アニメをおすすしていきます^^
2010年07月01日

四畳半神話大系×Ustream・twitter

どきゅあに×TVアニメ「四畳半神話大系」

最終回放送連動生コメンタリー配信

『「私」のむにゃむにゃ四畳半』」



作家森見登美彦さんの作品の初映像化であるアニメ『四畳半神話大系』が、いよいよ7月1日にフジテレビでの放映が最終回迎える。作品は主人公「私」が様々な可能性の大学生生活を、何度もループしながら繰り返す異色の物語。
 前回の放映の第10話「四畳半主義者」では、「私」は平行して延々と存在する無数の四畳半から抜け出せなくなる。最終話「四畳半世紀の終わり」では、「私」の運命は一体どうなるのか、目が離せない。

 そんななかで、7月1日25時55分からの最終話放映にあわせた特別企画が、インターネットを使って行なわれる。テレビ放送と平行して、番組の主人公「私」役の声優を務める浅沼晋太郎さんが生コメント番組「<どきゅあに×TVアニメ「四畳半神話大系」 最終回放送連動生コメンタリー配信>『「私」のむにゃむにゃ四畳半』」をする様子を Ustreamを通じて無料配信する。
 浅沼晋太郎さんは声優だけでなく、脚本家、演出家、俳優としても活躍するマルチタレントな持ち主。『四畳半神話大系』ではとにかくセリフの多い「私」を担当する。10話では全編をなんと「私」の独白だけで、演じ切った。それだけに生コメントも話題になること間違いないだろう。
四畳半神話大系×Ustream・twitter

 (C)四畳半主義者の会

この企画はアニメをテーマにしたウェブラジオ番組「どきゅあに」と『四畳半神話大系』がコラボレーションするものだ。浅沼晋太郎さんと「どきゅあに」のパーソナリティ小林治さんが出演する。配信は『四畳半神話大系』の情報量が多いということもあり、番組開始前の24時30分にスタートの予定だ。
 また番組は最終回の平行鑑賞だけでなく、番組届いたメールやリアルタイムでtwitterに投稿される視聴者からのコメントもピックアップ、紹介しながらして進行して行く。メールの投稿は7月1日24時まで受付、twitterでの投稿は、7月1日24時から26時の間、ハッシュタグ〈#dq_yojouhan〉をつけての発言で可能となる。



出演: 
浅沼晋太郎 (『四畳半神話大系』「私」役)
小林 治 (「どきゅあに」パーソナリティ)
配信時間: 7月1日(木)24時30分~26時
配信ページ: Ustream

http://www.ustream.tv/channel/dqani-yusuisou




[連動Twitter]
動画配信時には、Twitterでの投稿も募集。ハッシュタグ〈 #dq_yojouhan 〉をつけて発言してください。
受付期間: 7月1日(木)24時~26時

[質問・感想メール受付中]
・TVアニメ「四畳半神話大系」の感想
・「私」役浅沼晋太郎さんへの質問
・あの時、あのサークルに入っていれば・・・・・・な体験談 など、番組でトークしてもらいたい内容をメールでも受け付け。
投稿受付アドレス: dq_yojouhan@noitamina.tv
募集受付: 7月1日(木)24時まで


http://animeanime.jp/news/archives/2010/06/post_1268.html

より


これはかなり楽しみな企画が始まりました。

放送とウェブが上手に融合して、よりよいコンテンツが生まれそうですね。

最近何かと話題の「Ustream」「twitter」。

テレビ東京の「ブログの女王」、毎日放送の「ロケみつ」などブログを使った視聴者との企画がブレイク。

「ロケみつ」は、エヴァンゲリオン・アスカのモノマネで人気沸騰中の桜・稲垣早希がブログを使った旅企画。

稲垣早希さんがとてもかわいくて観ているのですがw

旅での出会いや感動を、ブログを通じて視聴者と共有し、さらに、そのコメントが企画に反映される仕組みは見事な作り。

実は、私も日本全国の地域を活性化させたい

という思いから、日本を自転車で縦断し、その内容をブログに更新していたことがあります。

四畳半神話大系×Ustream・twitter

日本列島の南北から同時に「自転車」で出発し日本各地で実際に接した人や風景、出来事を
クチコミ記事としてネットでレポートをしながら日本の中心、名峰富士で合流。

四畳半神話大系×Ustream・twitter

四畳半神話大系×Ustream・twitter

◆いちじく農家のあいかわさんから学んだことin福島


http://www.lococom.jp/DiaryView.next?hostuserid=623270&diaryseq=166100


◆若松光さんとの出会い(福島県四倉地域活性化チーム副会長)in福島

http://www.lococom.jp/DiaryView.next?hostuserid=623270&diaryseq=165733



◆松島の絵を100枚描くのが夢なんだin福島

http://www.lococom.jp/DiaryView.next?hostuserid=623270&diaryseq=165236




北海道で1日で、走行距離150キロ(過去最高記録)走行時間12時間、登山1時間20分(旅史上初)があったり、青森で桃が11個で200円だったり、岩手で生ハバネロに挑戦したり、東京でブクサーの内藤大助に会ったり・・・

この企画を通じて、日本にはまだまだいいものがたくさんあるんだ!

と確信しました。

これからも、日本のいいもの、いい映画・いいアニメを紹介していきたいと思います!




同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
着物の新たな楽しみ方、学生提案~後輩が京都新聞掲載~
ブラック★ロックシューター 新情報次々公開!
ギャルママとジブリ?
大規模マンガ展が水戸で開催!-00年代の9作品を空間で表現-
ネットでよく使われる「w」どう思いますか?
今秋京都で、メディア芸術祭が開催!!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 着物の新たな楽しみ方、学生提案~後輩が京都新聞掲載~ (2010-07-16 12:41)
 ブラック★ロックシューター 新情報次々公開! (2010-07-13 13:01)
 ギャルママとジブリ? (2010-07-12 13:05)
 大規模マンガ展が水戸で開催!-00年代の9作品を空間で表現- (2010-07-07 01:13)
 ネットでよく使われる「w」どう思いますか? (2010-07-05 13:00)
 今秋京都で、メディア芸術祭が開催!! (2010-07-03 14:55)
Posted by いぶすきー at 13:00 NEWSコメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
指宿 慎一郎の最近読んだ本

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
いぶすきー
いぶすきー
【自己紹介】はじめまして、いぶすきー(指宿)といいます。神戸で、WEB関係の会社でディレクター兼カメラマンとして働いています。愛知県、三重県、富山県、京都、神戸と各地を転々としています。

【趣味】映画・漫画・アニメ・読書・旅行です。
自転車で北海道から富士山を縦断したことがあります。

おもしろいものを広めていきたいと思い始めました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

■よかったら写真のぞいてみてください
http://fotologue.jp/ibusuki/